走る映像トレーラーMobile Projection Trailer

  お知らせ・ブログ  ブログ  【三島スカイウォーク】観客総員900人達成!日本最長・最大・最高の3日間!

【三島スカイウォーク】観客総員900人達成!日本最長・最大・最高の3日間!

BLOG

こんにちは、学生インターンのタグチです!

愛犬のモモコに会えないこの3日間…!癒しへの渇望の果て自分はいったいどうなってしまうのだろうと恐ろしく思っていたのですが、YouTubeにあがってる「わさお」動画の数々でぜんっぜん癒される今日この頃です。

 

海鮮丼です

静岡県三島市の「日本海」という寿司屋で、太平洋の海の幸を使った静岡丼なるものを、画面外に置かれた「モンゴルの岩塩」を見ながら朝鮮顔の僕が食うというワールドワイドな洗礼を受けて、上映会初日スタートです!(大将の顔はベトナム系でした。)

 

「ククク…!楽しそうな顔して渡っていやがる…!今夜最高な映画祭が開催されるとも知らずに…!」

 

高いところにのぼると悪役みたいな思考になりますよね。

僕もショッカーのようにせっせと最後の準備をして…

コード・ブルーと並んどるやないですか…!

 

あれ…なんかざわざわするなぁ…?

チラっ

観客だぁーーーーーー!!!!!!!

なんと初日で400人超!

森の映画祭さんのファンの方がたっくさん来てくれたようで、やたらライブでみんな!今日は遠いところからありがとー!!!言うアイドルの気持ちにまさかのシンクロニシティです。

それでは、

     

日本縦断スクリーンキャラバン 第二回 in? 三島スカイウォーク

『夜空と交差する空の上映会』

7月14日(土) 短編「ヒロイン」   長編「スタンド・バイ・ミー」

  7月15日(日) 短編「ガチャガチャ」 長編「バーフバリ ―王の凱旋―」

    7月16日(月) 短編「追憶ダンス」  長編「ザ・ウォーク」        

ロードショー!

 

上映中、スクリーンから2m、相撲でいうと砂かぶり席超えて行事レベルのド近距離で機器の調整。(首痛い泣)

ここで気づいたんですが

撮れる写真のレパートリー少ない(泣)

でも観客の皆さんの「ふふっ」とか「ひっ…!」といった”生の息づかい”が背中越しに伝わってくる感覚…。

チラッとふり返ってみれば僕たちでイチから造りあげたスクリーンにクギヅケな視線…!

Fuuuuu!! このリアクションのためにニッポン縦断してるぜ!

今なら死んでも構わねぇってもんよ! HAHAHA!

「スタンド・バイ・ミー」も終盤にさしかかってそう心のアメリカンヒーローが調子こいた瞬間

 

プツッ。

 

音止まって、プロジェクター止まって、僕の心臓も止まりました。え???やだやだ死にたくない!

ざわつく観衆のなかひとり冷静に原因を探る このイベントの立役者、森の映画祭の佐藤さんを見て息を吹き返しました。

見るとスカイウォークの照明も落ちており、調べたら停電ですって?電力会社さん…!

幸い一瞬で復旧! 

しかし中断されたところまで映画を戻さねば…。350インチの大画面で映るブルーレイディスクのチャプター画面に早送りの映像…。あぁ、お金を払って見に来てくれたお客さん、怒っちゃうんじゃないのかな…。と思ったら

 

「もうちょっと巻き戻してー!笑」「そこ!そこでお願いしまーす!」

あははは…! 大丈夫ですよー! ゆっくりー!

 

あったかぁい…! まだ死後硬直の残る冷えた体に染み渡ります…!

実はこのとき、僕は早送りのところなんか映さないほうがいいだろうとプロジェクターを遮ろうとしたんですが、佐藤さんが大丈夫。と止めてくれたんです。

この森の映画祭におけるイベンターとお客さんの信頼関係。「スタンド・バイ・ミー」のゴーディとクリスのそれじゃないっすか…! イベントをするのなら、僕たちもお客さんとそんな関係になれるように頑張ろう…!そう心に誓う出来事でした…。

そして上映も終わり…。

二日目も、三日目もなんとか無事に終えて…

思いました。

来てくれたみなさんに特別な時間を楽しんでほしい。自分にできることをできる限りの力で頑張る。

そうすると、その特別な時間を、自分が一番楽しんでるんですよね。

僕は「ヒロイン」みたいに尋ね人を探し歩く物語の一員になったこともないし、「スタンド・バイ・ミー」みたいな爽やかでほろ苦い少年時代を過ごした覚えもない。

「ガチャガチャ」みたいな不思議なサスペンスに巻き込まれたこともなければ、「バーフバリ」のように群雄割拠の英雄でもない。

「追憶ダンス」みたいなドタバタ劇は見て楽しむものだし、「ザ・ウォーク」みたいな奇跡の逸話は聞いて感動するもので、映画の主人公は、僕以外のだれかです。

でも、自分にとっての特別な時間を楽しんでるあのとき。??俺が主人公じゃなくて? 誰が主人公だ!

確かにそう思いました。そして、そう思えるように、人は人のために頑張るんじゃないでしょうか。

 

「夜空と交差する空の上映会」というひとつのイベントを素敵なものにしようと、たくさんの人が一生懸命

まさに交差するように関わるのを肌で感じて、またひとつ大人になったかな。

そんな思いを胸に、しばしの間、始発の新幹線で1コマに出席して三重大生の日常に戻ります。

次の日本縦断 7月27日(金) 福岡県のリゾートホテル「ザ・ルイガンズ」

つづく7月29日(日) 熊本県益城町の「益城ファーマーズビレッジファム」

九州地方初進出。主人公の俺を呼んでるぜ!

 

 

 

ちなみに

大学の授業中は 教授が主人公なのでした。(抜き打ちテストはずるいや泣)

 

スペシャルサンクス  森の映画祭の皆様。? スカイウォークの皆様。? ?AND YOU!!! ? ?タグチ

CONTACT USお問い合わせ

モバイルプロジェクショントレーラー動く映像トレーラー

お問い合わせ

販売元
一般社団法人 モバイルユニット普及協会
〒504-0923
岐阜県各務原市前渡西町927-1
TEL:058-216-3306